やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 初ブログ! 〜天城山 山行報告〜

  作成日時 : 2008/05/25 09:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

やまのぼらーとして日に日に思いが強くなってきて、
山への思いを心おきなくつづるため、ブログはじめちゃいました
今後、ヤマを中心に・スノボ・ボルダリング・RUNなどかいていきたいと思います

記念すべき第一回目はこないだのGW日帰り登山の天城山から!
個人的にも天城山は記念すべき百名山十座目でした。
(@丹沢山A谷川岳B武尊山C火打D妙高E至仏山
F奥穂高岳G木曽駒ケ岳H安達太良山)

予定してた5月3日は朝から雨だったので、4日に延期。
伊東駅9時半集合。
天城高原ゴルフ場行きのバスにのり、あがっていくと
どんどんガスの中へ・・・。
雨が降っていないだけ救いでしょうか。

そんななか10時40分登山開始♪
画像
























昨夜の雨で、下道はかなりドロドロ。
1時間ちょっと歩いて、万二郎岳へ到着。

画像




















マメザクラという桜がぽつぽつ咲いていて、
東京ではすでにちっちゃっているのに
また桜に出会えてちょっと感激。

画像




















そこからまた下ったり登ったりだけど、
そんなにアップは厳しくなくて、
アケビのトンネルぬけたり、巨木のブナをみたりして、

画像

























12時40分くらいに万三郎岳着。登頂!
もちろん眺望ゼロです。本当は富士山みえるんだろうけど。。
お昼にします
本当は山食充実させようかとおもったのだけれど時間がなくて、
結局もってきたのは生のキュウリ&味噌。(でも水分とれておいしい)
パインカットと、ベビーチーズ。
強風で寒かったので、インスタントのお味噌汁が美味しく感じられました。
それに子供の日の前日ということで、ケイタンが柏餅もってきてくれてました
それなりに充実してたかも?

寒いのでそうそうにきりあげ、あとはひたすら天城峠をめざしてダラダラと下るのみ。
ほとんど高低差がないところをてくてくてくてく。てくてくてくてく。
こういう霧めいた天気が多いせいか、ブナの原生林にコケが生えていて、
そのなかを歩くのはほんとーうに気持ちがよいです。

画像




















乾いたココロとカラダに水分が満ちていくような感覚。
細胞がひとつひとつよみがえっていくような感覚。
だから山はやめられないわ〜
特に新緑の時期は木々の生命がみなぎっているとき。

だらだらとくだっていき、ようやくモリアオガエル
生息地として知られる八丁池に到着。
予想していたよりずっと大きい池でした。

画像




















モリアオガエルは全然みれず、カエルが苦手な私としては、一安心なような、
でもせっかくだから見たかったような気持ち。
ここでコーヒータイムをとり、あとはハイキング気分でくだっていきます。

そして、天城トンネルつきました!

画像



















伊豆の踊子の舞台ですが、内容ほとんど覚えてないので、
私の中では松本清張の「天城越え」の印象のほうが強いです。
じりじりとした夏の太陽のなか、ひんやりとしたトンネル内を裸足でペタペタと歩く謎の女「ハナ」。
小説のとおり、暗くて雰囲気あるトンネルです。
画像



















ライトも素敵。

画像


















帰りは湯ヶ島温泉をとおり修善寺駅までバス。
予定より一時間早いバスにのれました。
本当は温泉にはいりたかったけど、修善寺駅着が6時過ぎてたのと、
温泉街が少し離れているため断念。

とりあえずお疲れごはん!ということで、なつかしの居酒屋「漁場」へ
御殿場研修時代に「生ビール一杯100円」というのぼりに衝撃をうけた漁場。
そして今回も「生ビール飲み放題500円(発泡酒ではありません)」というポスターにココロわしづかみ。
海の幸も堪能しつつ、おつかれさまのかんぱーい
天気には恵まれてなかったけど、なかなかに楽しい山行でした

山メモ
日程:5月4日
メンバー:SJ、ケイタン、レーカネエ
天気:ガス
出発時刻:天城高原ゴルフ場登山口 10:30
到着時刻:天城峠バス停16:40

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天城山@
11/23(日) 伊豆の最高峰 天城山(万三郎岳)に登ってきました。冬枯れの天城山、なかなか素敵なところでした。朝は5:30に自宅を出て・・・途中コンビニの駐車場からみた空。小田原厚木道路、ターンパイク、伊豆スカイラインを通り、伊豆高原を目指します。小田原 ...続きを見る
山へ海へ川へ!
2008/12/14 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初ブログ! 〜天城山 山行報告〜 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる