やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳳凰三山 登ってチゲ?鍋♪

<<   作成日時 : 2008/09/13 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

夏山も一息ついたところで、鳳凰三山に行ってきました
またまたmixiイベントに乗っかり、わいわい9名で登って鍋して、
天気も晴れてとってもとっても楽しかったです
画像


事前に一回打ち合わせ件・飲み会を実施して、登ってチゲ鍋つくろーってことに。
各自材料を分担しますが私は無洗米に立候補
なぜなら北アに(2回も)もっていったお米があるからです

0日目
22時30分に府中駅ピックアップ
京王線メンバーが多くてうれしい限りです。
高速入ったら、ん?八王子からえらい渋滞してるなーって思ったら、
「トラック二台と乗用車の事故で中央分離帯に乗り上げてる」って
そういえば反対車線はしってない。事故現場はすごかったっす
渋滞の中、雪山DVDを見て、私は一人テンション駄々あがり
うー、今すぐ滑りたい。まわしたい。(まわせないけど。。。)

なんとか渋滞抜けた談合坂で新宿出発のもう一台と合流し、休憩して、さー、出発〜!
後ろの席でウトウトしてたら笹子トンネルで、、
ががががががっとすごい音!
なになになになになに???と飛び起きてしまいました
とりあえずトンネルをでて、とめてみたらタイヤバースト!!
画像

無事トンネル脱出できてよかった〜〜
そして、ドライバさんがなれてたため、タイヤ交換がものの15分程度で終了!
すばらしぃ〜、尊敬デス

さて気をとりなおして一路青木鉱泉へ
かなりの山道砂利道だった(らしい)のですが、
ワタクシ完全に落ちてましたので夢うつつ、、、すみません
3時すぎに青木鉱泉へつき、テント張って2時間就寝

1日目
5時にオジサン達の声で起こされ、寝ぼけマナコで出発です
テントももたずに、車だから温泉グッズもおけてこないだよりだいぶ軽いかな?
青木鉱泉で登山届だして、ドンドコ沢へいきます。
画像


沢沿いできもちよいー
まだまだ空も緑も夏山だけど、青いイガ栗が落ちてたり、
ススキがあったり、夏と秋の入れ替わり中という感じ。

緑深い南アっぽい道を登っていきます
結構な急登だけど、途中冷たい沢があって涼しくてたのしい
画像


1300メートル、5時間登って、そろそろ、と思ったら一面にヤナギランの群生。
画像

その裏に鳳凰小屋到着
時間まだ早いから地蔵までいく?という話もあったけど、
ガスってきたし、明日朝晴れるっていう小屋のオジサンの声も信じて、
というよりビール飲みたくて(笑)、今日はここまで!

テント設営してかんぱーい

うま〜

登って乾杯、最高です、ホント

めいめいもってきたツマミを食べながら、まったりと。
サイコロステーキ「揚げ」とか(笑)
ほろ酔い気分のなか、ドンドコ沢をぬきつぬかれつして登ってきたオジサマたちと山花話をして、
ホウオウシャジンを教えてもらいました。
画像


そして女子みんなが鍋つくりにいそしんでるなか、
睡魔にとらわれ何もしない女子力低い私
何もしないのに一番のりでパクついてましたが
今回は鍋もってあがって、各自食材荷揚げしたので山の上ながらかなり豪華
画像

おいすぃ〜


お腹いっぱいになり、コーヒーでも飲もうかな?とテントにとりにいき、ふ、と横になったら、落ちてました
3、40分寝てたようでテラス戻ったら、隣の中高年グループの方々が鍋を平らげてくれてたようです。

atsuさんが小屋のオジサンととってきてくれたキノコのバターいため(美味!)を食べて、
残したごはんを明日用に辛味噌おにぎりにして(ウミヤマさん天才!)、
まったりしながら夜酒飲むからねー、と18時ごろいったん就寝
20時ごろ起きて、雨降ってるかな?と、外みたら、満天星空!!
これは星の下でコーヒーだ、とごそごそ起き出す。
「起こしてね」とはいわれてたもののテンバも小屋もしんとしてたし、
ためらったけどこんなキレイな星空だから、と隣のテントを起こし、
小屋前テラスにいったら、小屋番人トッシーが一人星見酒してたのでまじる

会社の後輩にお土産もらってた屋久島三岳が焼き芋のかほりでかなり好評。
もう一人の小屋番のイケメンくんに明日あげてねーってたのにトッシーにほとんどのまれた(笑)
山の上なのに今日はあまり寒くなくて、2時間くらい星見しながら鳳凰小屋のオジサンがつけたという
18年もののナナカマド酒をこそりといただき、ぜいたくな時間をすごしました。

2日目
3時半起床。
そして暗がりのなかの無理矢理フルーチェ作成、食べてもらう(笑)
朝はあわただしいから、夜のほうがよかったかな。
そして量が予想以上に多かった。

さて、ご来光くる前に稜線にでよう、と暗い道をあがります。
急だし、朝イチ体おきてないし、つらひ・・・
やっと稜線の分岐にでてザックデポ。
だいぶ夜もあけてきました。
画像


ほぼ空身で地蔵岳へ。
結構なアップダウンなんだけど、白く輝く岳とそびえたつオベリスク目指してゴー!
目の前には北岳が。
画像


南アの女王仙丈ケ岳が。
南アの王様甲斐駒が。

途中、ご来光もみえて最高です
画像


地蔵岳山頂はまるで砂浜で、朝日に向かってお地蔵さんがずらり。かわいい。
画像


一息ついて、行くぞ、オベリスク!
画像



にわかボルダラーとしてはオベリスク、頂点に登ってやる!とひそかに思ってたけど、
腕力が自分の体重をひきあげられず、頂点直下で断念
登ったらうえはかなりきもちよかったらしくうらやましい!
うーん、やっぱりクライミングもちゃんといかないとね。
(でも室内混んでるんだもん。ゴニョゴニョ。)

さて、ひとしきりオベリスクと戯れ、砂浜でatsuさんがもってきてくれたオレンジをたべ、
とてもさわやかでおいしかったサンキューです!

また観音岳まで登り返し。一応今回で一番高い三角点。
ひとしきり写真とったり、負傷があったり(笑)などして、最後の三山、薬師岳へむかいます。
アップダウンもあまりなくてスムーズに。

薬師岳山頂は開けてて、コーヒーいれたりラーメン食べたりのんびり
画像


あとは青木鉱泉まで中道下ります
これがひたすら樹林帯
展望もなくあきます。
途中御座石という巨大な石の前で休憩。
石、とみると、とりつきたくなってしまう性質(バカ・笑)なのですが、
なんか全然とっかかれなくて悔しい。基本的にハング苦手(でなくてもへなちょこ)だし。
やはりクライミング必要ねー。
画像



そしてまた永遠と樹林帯…。
でも途中樹が折れたり、おでこぶつけたり、
笑いあり、笑いあり、で楽しく下れました

登山口でたー!、、と思ったら砂利道をひたすら40分徒歩、、、へこむ。
そしてようや〜く青木鉱泉着。
コーラをのみながら後発組を待ち、お風呂にはいって山行の汗と疲れをとり、
山道を車でぬけたら雨が降り出し、ほんとタイミングよかったなー。

まとめ
9人でわいわいわいわいと、登って鍋して本当に楽しかった!!
また一緒にいきたいです
鳳凰も白く美しく花も豊富でいい山でした
何よりオベリスクがかっちょよすぎです
この夏山一の星空も堪能できて大満足

ちなみに下山後体重もまた増え、くだりで左足の親指の爪が変わりました。
あと途中ポンコツカメラが壊れたので、掲載した写真はatsuさんとマコトさんのお写真お借りしてます。
私もGX200ほしい。。。

山メモ
9月5日夜行マイカー
9月6日
6:30青木鉱泉出発
11:50鳳凰小屋着
9月7日
4:15鳳凰小屋発
6:00地蔵岳オベリスク
12:28青木鉱泉到着

メンバー:atsuさん、のりこさん、みほさん、じゃんぷさん、マコトさん、うみやまさん、さん、
ハニーさん、macky

*鳳凰小屋テント場
砂地で小屋すぐ裏でテント張りやすい。
トイレはバイオではないですが、外見より中身はきれい。
水も豊富。

*交通費 
往復マイカー2000円
宿泊代 テント張り代 500円 
計=2500円 (衝撃の安さ!南は近いなー)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鳳凰三山【山行記録】vol.1 〜 チゲ鍋!
2008年9月6〜7日 鳳凰三山 (ほうおうさんざん、観音岳:2,840m) テーマ:日本百名山 南アルプス mixi登山 テント縦走 登山 天気:晴れ時々曇り ...続きを見る
海男、日本百名山に挑戦! Vol.2
2008/09/17 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
どーもー、お疲れ様でした☆
記事のTOP画像がマイタイヤで吹きそうでしたw

今度はオベリスク登れるといいねー☆
☆マコト
2008/09/13 23:54
ね(笑)!
私も公開してから山の話なのにトップ画像タイヤだよ、とウケました(笑)
マコトさん日記のバンフ画像のクライミングにも興奮した私なので、いつかオベリスクも登れますように!
macky
2008/09/14 06:52
鍋・星・岩・湯と本当に楽しさ満載の山行でしたね〜
満天の星空の下、ナナカマドのお酒を飲めたのは、
貴重な体験でした!偶然に居合わせることができてよかった!

オベリスク、次はもうちょっと近くまで行ってみたいな。
登頂したいと言えないところがミソっこの私です・・・(笑)
じゃんぷ
2008/09/17 11:16
まいどですー。

いやー、楽しかったすねー。
料理のさぼり具合と、食ったらさっさと一人で宴会を抜け、一人元気なmackyはほしみ酒に人を起こす、、、

そんなmackyが素敵でした。

tbさせて頂きましたんで、よろしく。



atsu510
2008/09/17 17:00
>じゃんぷさん
コメントありがとうございます!
星見酒、私の声が響いてたようで…(^o^;)
でも、すごいすごいキレーでしたよね☆
来月も晴れることを祈って!

>atsuさん
tb光栄です♪
指摘された通り、マイペースっていうか自分勝手というか…、我ながら笑えます(^_^;)

来月北ヤツこれることを祈ってます☆
macky
2008/09/18 21:32
タイヤ事件此処でどんなんだたか分りました。皆さん無事で何より。行けなかったのが残念ですが、手に取るように分ったので行った気分に浸ります。小屋泊多いけど本沢も楽しみましょう。
ちゅうさん
2008/09/22 00:02
ほんとに無事で良かったですよー。
真夜中で途方にくれるとこ、マコトさんがちゃちゃっと替えてくれて、ステキでした♪
macky
2008/09/22 07:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳳凰三山 登ってチゲ?鍋♪ やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる