やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 入笠山でスノーシュー&プチBC

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なんだかんだと気力が回らず、もう3週間たってしまいましたが、
今月頭に入笠山にスノーシューハイク+プチBCしてきました
画像


スノーシューをゲットしたので使いたくて使いたくて
山コミュイベント(富士見パノラマでゲレンデボード+入笠山スノーシューハイク)に参加☆

5:30 ピックアップ(自宅)
恐縮ながら自宅ピックアップいただきました。
ありがとうございます!!(謝)

8:00 富士見パノラマ着。 近いなー。
でも7:30駐車場集合の予定は遅れてしまいました。すみません。
準備したりなんだかんだで8:45にゴンドラにのって山頂駅へむかいます。

晴天率80%だけあって八ヶ岳がバッチリ!!
画像


電車着予定のメンバーが来る間ゲレンデでボード練習。
富士見パノラマは初めてきたけど、
雪質は思ってたほど悪くなく、アイスバーンのところも結構板が走るし、
ゴンドラがあるため一気におりるとそれなりの長さだったし、
練習にはいいかも?景色もいいし

その間に登山者やスノーシューツアーの団体さんが続々入山していきます。
11時頃合流し、6人でスノーハイクにむかいます。
スノーシュー装着。
画像


画像


こないだの八甲田で新品のザックが壊れたので、
(なぜか私のだけハイドレのファスナーがかみ、チェストストラップがはずれました)
新品に交換してもらったのを機会に、
ショルダーストラップを雪山上級者の隊長仕様にチェンジ
↓スパッツのスペアパーツを結束バンドでとめてます。
画像

ヒナドリのように猛者たちの背中をおいかけ中
お年玉はたいて買ったバッカングッズのシャベルとプローブも今回hはいれておきます。
重さになれないと、だしねー。

ですが、

私「すべっておりてこれる?」
企画者iron「ちょっとしかないなー」

とのことで板かついでいくか少し悩みましたが、
そこは斜面少しでもあるならば、の精神で二人だけ背負ってあがります。
↑この精神がすでにジャンキー化してきている(笑)

そうしたら林の中10分ほどあるいたら早速、湿原につながる短い斜面がありました♪
早速いただきます!!
画像


雪はしまって固めでしたが、ノートラック斜面ってやっぱり
きもちいい〜!!
(最後は前にばたりとこけましたが・笑)

マナスル山荘という大きくでた名前の山荘は営業してるようで、
手軽なスノーシューハイキングとしてはとてもいいですね、入笠山。

小屋の前の斜面も広いバーンで、帰りにすべることを楽しみに山頂まで向かいます。
画像


久しぶりの登りは天気もよいので、短いながらも汗かきながらののぼり、
15分ほどのぼったところで、帰りの斜面の上くらいになったので、荷物をデポ。
画像


空身で山頂までむかいます

そして山頂つきました〜!!
360°の景色がひろがりますー。
画像


富士山!
画像


南アルプス!
(間ノ岳と仙丈ケ岳)
画像



わんこもお散歩きてました。
やっぱり猫とちがって犬は雪の上をかけまわるのね。
画像


しばし写真撮影などして休憩し、ランチにむけて下ります。

くだりは新雪のところをバフバフところげおちるように。
(実際転げ落ちてるひともいたけど・笑)
画像

楽しい〜♪

デポした荷物をかついで深雪のなかを斜面の上へむかいます。
画像


鹿よけネットを越えて、さーすべりだそうというとき。

足元で「ドーン」と音が。

?????

どっかで狩りでも?と思ったけど、
スノーシューで先に行ってた二人はさっきもこの音をきいたみたいで、
そのあとに足元の雪にピシピシッと亀裂がはいってたとか。

・・・それって雪崩の前兆では???

前日には気温があがって平地は各地雨模様。
入笠にもみぞれ雪またが雨が降ったと思われるし、
その翌日の晴天って結構危険じゃなかったっけ??
(うろ覚えの知識だけにまた不安も拡大)

でももう斜面の上だし、だいぶ角度もゆるいし、と言い訳し、
下に人がいなくなったところで、
BCの神様や雪山の神様(?)に心でめいっぱい謝りながら、
すべったらさっきより雪もよく
超きもちいい〜!!
(ゲンキンです)

湿原のところあたりで雪山ピットテストしている山岳会風なグループが2,3あって、
ちゃんと勉強してなくてほんとすみません、とまた心で謝りながら湿原をのぼっていきます。
画像



さてレストハウス脇までもどると、
ちょーうどお昼の準備ができたところらしい

今日のメニューはiron's lunchのカレーほうとうとチーズフォンデュと
定番のハーリさんピザ!
ピザは油がなくてちょっとこげついちゃったけど美味。
画像


チーズフォンデュがかなりいけます。
白ワイン+ピザ用チーズで簡単にできるとのことで、
今度やってみよっ。
ワイン風味が強くても、私には問題なし(笑)
画像


カレーほうとう。麺のこしが強い!
画像


そして2月ということでチューリップさんが
バレンタインデーのブラウニーとトリュフを作ってきてくれまして、
食後のスイーツ+コーヒータイムもばっちり♪
画像


昼食食べ終わってすでに3時だったので、あと1時間ゲレンデすべって、終了!
うーん、たのしかった!

ちなみに私の板にはってある「空爆」ステッカーがひそかに怖がられていたようです。
画像

よくつっこまれますが・笑。
友人の弟のやんちゃボード集団のステッカーをはらさせていただいてます。
次の板はもうちょっとピースフルをテーマにしよう。


山メモ
2009年2月1日

入笠山登山口11:00〜入笠山山頂12:30〜入笠山登山口13:50
合計2時間50分

*メンバー
ironさん、うりうさんアドさん、ハーリさん、イワヤさん、さん、ぴっとさん、macky








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入笠山でスノーシュー&プチBC やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる