やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 膝が…。

<<   作成日時 : 2009/05/17 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

ご無沙汰してます。

月末まで一人暮らしの部屋でネットが開通しないので、なかなか記事書けない状況です。

後でまとめてレポしたいと思います。

さて、一ヶ月ぶりの山登りを昨日霧雨の中、丹沢塔ノ岳でしてきました。(詳細は追って…)

久々の登りに、体重ダウンと体力アップを誓ったのはあるのですが、下りにさしかかると…。

ヒザイタイデス。

一ヶ月前にフルマラソン完走したとき痛かった右膝。2,3日でなくなったためその後気にしてなかったけど、皇居ラン久々にしたら一周目終わりくらいで違和感覚え、翌日やはり階段降りるとき痛いし。

こ、このままでは春夏山に行けない!

と、本日まず早速CW-Xを購入しました。

あとは膝によいと思われること、グルコサミンをとる、体重を落とす(走れないのツライところ)、膝まわりの筋肉をつける、をしようと思ってます。

他に何かよい案あればぜひ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
懐話§尾瀬草紅葉[9]白砂田代とブナ林
[承前] ...続きを見る
ひだまりのお話
2015/10/31 13:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
膝痛は大変ですね。

私も膝痛で悩んでいますが、登山用品店(好日山荘など)で売っている「REGUARD」を持っているといいですよ。膝痛の性質によって違う種類のサポーターが揃っています。
うりう
2009/05/18 08:26
丹沢ではどうも!楽しかったです。
ちょうどヤマケイに膝痛について記事があったよ−。
少しでも痛みが軽減されるといいね。
mimi
2009/05/19 01:54
膝痛のときに膝まわりの筋肉をつけるのは、
水泳が良いよ!ついでに肺活量も鍛えられて
一石二鳥です!
アードベッグ
2009/05/19 09:01
★うりうさん
情報ありがとうございます!
週末サポーターして歩いてみます。
膝は大事ですね〜。
macky
2009/05/19 12:38
★mimiさん
楽しかったですね☆
早速レポありがとうございました。
ヤマケイ!劔岳特集もあるみたいだし、チェックしますー。

★アドさん
そう、水泳ですね。
よさそうなんで考えたんですが、水着きるのに抵抗が…。
macky
2009/05/19 12:51
追記ですが、私の場合は右膝外側(右外側側副靭帯)の痛み(以前は左もありました)で、登山者・ランナーの膝痛で一番多いタイプです。その場合は、外側から押すタイプのサポーターにすると、驚くぐらいに痛みが出ません。程度によりますが、ひどい場合は、登りはじめから着用すればかなり効果的で、サポーターを着用し続けると「整体効果」があるのかどうかわからないですが、なしで済むようになります。
うりう
2009/05/19 21:31
☆うりうさん
すごい専門的なアドバイスありがとうございます。
そう外側の膝小僧の下らへんが痛みます(>_<)
サポーターつけ続けるとよいのですね。
試してみます!
macky
2009/05/21 22:03
はじめまして、こんにちは^ ^

mimiさんのところから、やってきました、うみといいます。
やまのぼらーなmackyさん、私も膝痛もちです…
特に下りでその痛みは突然やってきます。

対応策として、とにかく下りはゆっくり降りる。
膝に負担をかけないように降りる!
そして、痛くなりそうだなっという時に(痛くなる前に)、エアーサロンパスを吹きかける。
やはりアイシングはききます。
これで何とかしのいでます。
歩き方を気をつけるだけで、だいぶ違いますよ。
あと、日帰りでない場合は、下りに余裕を持つ日程を組んだりしています。
お互いに膝痛克服して、楽しい山登りしましょう♪

http://ameblo.jp/umi-yumi/
うみ
2009/05/30 23:43
☆うみさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
エアーサロンパスですね。なるほど。
来週の山行には必ずもっていきます!
macky
2009/05/31 00:17
典型的な頚脹靭帯炎では?
休むのが一番なんだがそうはいかないですよね。
サポーターにストックに文明の利器に頼りましょう。
PJ
2009/06/03 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
膝が…。 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる