やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 一周年と霧の塔の岳

<<   作成日時 : 2009/06/11 06:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ブログをはじめて一周年がたちました

山への想いがつのりすぎてはじめたブログですが、
これをきっかけにプライベートも変化があり、また山にどんどんとのめりこんでいった気がします
ブログを通じてつながったご縁も大切にしていきたいと思います。
更新も滞ったりまだまだのところはありますが、これからもよろしくお願いいたします。

さて、もろもろ私生活落ち着いたので久しぶりの山登り。
先月半ばにmimiさんと丹沢・塔の岳にいってきました

計画は大倉尾根からのぼって丹沢山までピストン予定。
天気と膝がやや心配でしたが、久しぶりのmimiさんにも会いたかったし、
とにかく山にいきたかった!
丹沢には数年前に一度つれられてきただけなのであまり記憶もないので楽しみ。

7:50のバスにのるべく、7時半過ぎに渋沢待ち合わせ。
のはずが電車乗り置くれて40分すぎ着でした(汗)
バスで15分ほどしたら大倉到着。

新緑の中をのぼりはじめます。
画像


しゃがも咲いていました。
画像


30分ほど歩くと見晴らしがよい小屋の前に。
それほど天気はよくないですが、相模湾がみえます。
画像


一息いれているとおば様からイチゴをおすそ分けいただいたり。

霧の中をのぼっていきます。
画像


うーん、ひさびさ(二ヶ月ぶりくらい)ののぼりはきついわ〜。
つつじもさいていたり、赤く染まる葉がきれいだったり。
画像


塔の岳頂上にちかずくとますます霧がこくなってきて、
人の声はすれど姿は見えない状態
画像


11時15分くらいに塔の岳到着。
何もみえませんー。
画像

小雨もけっこうふっているのでとりあえず小屋に避難して昼食とコーヒー
画像


雨もやみそうもなかったので、丹沢山はパスして、ヤビツ峠をくだることにしました。
画像


意外とクサリ場あったり。
画像

そしてこんなところにイワカガミがあって感激。
画像


いくつかのアップダウンをへて、三の塔に到着。
ここですでに膝が痛いです。(前の記事参照


くだりの途中でころんでお尻を打ったmimiさんと、
ひざの痛い私でよれよれしながらようやく二の塔に到着。
画像


そして、ヤビツ峠ぬけましたー。

バス亭までアスファルトを少しあるき、
バスのくる間にmimiさんがもってきてくれた缶のスパークリングワイン
(成城石井の品揃えはすばらしい
で乾杯

2009春山スタートです。


山メモ
2009/05/16
大倉出発  8:05
塔の岳着 11:15
=休憩40分=
塔の岳発 11:55    
二の塔着 14:10
ヤビツ峠着 14:30ころ?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ一周年おめでとう!

丹沢 一緒に歩けて楽しかったです。
ヤビツ峠についたのは15:20頃だよー。多分。
mackyちゃんは私の人生初骨折に立ち会ったのですよ。
(大袈裟な・・・w)

膝 夏山に向けて治してね〜。お大事に!
mimi
2009/06/11 21:35
一周年、おめでとう〜w^^

この時期に、成城石井は、おいらに欠かせません!^^

今年も、どこかの山行きで御一緒したいですね!
アードベッグ
2009/06/11 23:25
☆mimisさん
そっかー、足痛くてゆっくりでしたもんね。
ありがとうございます。
膝もお尻も大事にしましょう!

☆アドさん
ありがとうございます。
マイペースで続けていきますね。
成城石井はいいらしいですね。
どこか近場にないか確認してみまーす。
夏山、いきましょうねー。
macky
2009/06/14 20:25
一周年おめでとう!
俺も最近膝が不調で心配。
そして丹沢!
最近、塔の岳、丹沢、蛭ヶ岳ピストンできるか考えていたところだよー
☆マコト
2009/06/14 21:01
★☆マコトさん
ありがとうございまーす^^
マコトさんは何気にブログコメントいただいたのが最初のからみでしたね
蛭ヶ岳縦走したいなーとは思ってます。
ピストンってもしや日帰り・・・?
macky
2009/06/14 21:19
そだね。大山日記だっけ?
日帰りで考えてる。たぶん丹沢ピストンは可能だろうけど蛭ヶ岳までだと厳しいかな〜って。。。
☆マコト
2009/06/14 22:45
うーん、結構厳しいと思いますが、
ドエム化したマコトさんならいけるかもしれませんねw
蛭に気をつけて!
macky
2009/06/15 00:03
地図見てないが、トレランスタイルなら塔の岳、丹沢、蛭ヶ岳ピストンいけるのでは?
PJ
2009/06/15 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
一周年と霧の塔の岳 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる