やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 九十九草に会いに横岳へ

<<   作成日時 : 2009/06/21 21:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

6月1週目に九十九草が見ごろの横岳にいってきました
天気もよくて景色もよく、つくもちゃんにも会えて素敵な山行でした
画像


もともとは数ヶ月前からこの日程で山女子四人で針ノ木岳にいこうと計画をしていて、
いろいろと冬山装備をそろえたのですが(前記事参照)
木曜日時点で土日両方とも雨予報だったので、断念。
かわりにその後晴れの予報にかわった日曜日に
九十九草が見ごろの近場の八ヶ岳へ夜行日帰りでいくことに変更。

土曜22時に調布でピックアップいただきました。
今回はうみやまちゃんmimiさん、mokoさんの山女子四人。
なかなか女四人で夜発で山にいくことはないので、
テンションあがり、車中きゃっきゃっいいながらあっという間に2時間半くらいで高速おり、登山口へ到着。

途中のコンビニで仕入れたビールとつまみをいただき(オヤジです。)、すぐ就寝。。
(のび太並に寝つきいいです)

翌朝4時に起床。わりとぐっすり寝てたようです。

本日は杣添(そまぞえ)尾根から横岳ピストンルート。
5時20分出発です。
画像


高級別荘地帯の横を進みます。
こんなところに別荘もてるなんてうらやまし〜。

緑の苔豊かな樹林帯を進みます。
この緑豊かなところがあるから、ヤツはいいよねー。
画像



夏、秋、冬、初夏、とここ一年で一番よく来ている山です。
まだ残雪がのこっています。
画像


しばらく登ったところで樹林帯が切れ目で、富士山がどーん
画像


残雪の樹林帯をしばらくすすむと、、、赤岳見えました〜〜
画像

かっちょいい〜
この角度からみれるこの尾根とこの残雪具合はいいですね〜
はしゃぐ女子3人。
画像


そこからも結構つらく、残雪に足をとられ、すべったり、ずぼっと埋まり、
ずぶぬれになりながら(今回スパッツ忘れました)、ハイマツをかきわけ進みました。
画像

つらひ〜

よ、ようやく、雪が切れました。
あと少し(でも急)!
画像


分岐まで登りきって、稜線をながめると、、
ど〜ん!
画像


赤から阿弥陀までくっきり!

かっこいい〜〜

そしてお目当てのツクモちゃんもさいてました
産毛がうぶうぶしててかわい〜
画像


こんな群生も☆
画像


そして横岳とうちゃーく。
「三山会」の手ぬぐいをヒラヒラ。
画像


絶景をみながらお昼ご飯。んー、贅沢
画像


おなかが満足したらちょっと横になってみてハイジ気分。
いわひばりも近寄ってきてくれました
画像


と、ここまではかなり大満足ですが、
くだりで、サポートタイツしてても膝が痛みだし、エアサロンパスかけかけ、
よれよれになっておりてきました

膝の痛みがおさまるまでしばらく山はお休みです。。

清泉寮によってソフトクリームを食し、
画像

温泉よっていざ帰ろうとしたときに、中央道の渋滞に巻き込まれ、
うみやまちゃんの華麗なドライビングさばきで
下道の抜け道を駆使するも、東京まで6時間くらいかかりました。

んー、でも楽しかった

山メモ
メンバー
mimiさん、うみやまちゃん、mokoさん、macky

6月8日
5:20 登りだし
10:10 横岳到着(残雪部分は結構時間かかりました)
〜お昼休憩〜
12:20 くだりだし
14:50 登山口着

※mokoさんの写真を一部お借りしてます^^

TVでイモトがキリマンジャロ挑戦してました。う、うらやまし〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
横岳 杣添尾根から@
2009/6/7(日) 杣添尾根から横岳へ、ツクモ草に会いに登ってきました。うみやまちゃんに、mackyちゃんに、mokoさんのおかげで楽しく充実した山歩きとなりました。山オンナ4人、前日、駐車場につき、軽く宴会してから就寝・・・だったのですが私は一睡もでき ...続きを見る
山へ海へ川へ!
2009/06/21 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しかったですね。残雪歩きは大変でしたけど・・・
いいお天気で絶景を見ることができてよかったです。
また行きましょうねー。
ひざ 早くよくなるといいね!
mimi
2009/06/21 22:03
八ヶ岳の山頂で、まったり良いですね!
いつも、縦走で、そこまでゆっくりしていないので
今度、時間に余裕観てしてみよっと!

昼寝しているところに、ひばりが留まっている画像
なかなかいいです!^^
アードベッグ
2009/06/25 09:33
☆mimiさん
やっとアップしました(汗
楽しかったですね〜♪
晴れはやはり最高ですね。
ひざは長いつきあいになりそうですが、
なだめつつ付き合っていきたいと思います。

☆アドさん
いつも走りつつですもんね(笑)
寝転がると山と一体感をかんじますよね。
(だからテントも好き)
昼寝写真、私もかなり気に入ってます!
macky
2009/06/25 13:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
九十九草に会いに横岳へ やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる