やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のち晴れの飯豊山 〜前半〜

<<   作成日時 : 2009/08/09 15:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

7月三連休、09年の夏山始動は飯豊山でした。
(レポ遅れまくり・・・汗)
土日は暴風雨でしたが、3日目は晴れ、初東北の奥深い森を堪能してきました

一言:「飯豊はいいでー!」
画像


今回は膝が心配でそもそもいけるか不明でなかなか準備できず、
一週間前にリハビリでOKと判断してからあわてて情報チェックと準備。
マルさん、うみやまちゃん夫妻とmimiさんといってきました。

0日目
会社の仕事を放り出して定時でかえり、パッキング完成。
汗だくになりながら新宿パスターミナルへ。
仲間と集合したら、三人娘は全員カリマー(笑)
(私のだけ少し小さいけど)
画像


バスに乗り込み、喉を潤そうとあけたクリスタルガイザースパークリングが
噴射なんということもありながら一路会津若松へ。
最近朝が早いせいか割りとよく寝れました。
(どこでも寝れる良うになってきたようです)

1日目
会津若松に6時につき、最寄り駅の山都まで移動。
予駅に迎えにきてたタクシー会社にきくと三台しかないから往復一時間待ってて〜。
とのことなんで駅で横になりながら寝てまちました。
川入バス停からさらに上の御沢キャンプ場にくると、ぽつぽつと雨が降り始めますが
気を取り直して雨具をきて上りはじめます。

画像


やや覚悟はしてましたが、久々の自炊装備の二泊登り、登りつらい…。
雨具暑い…
バテバテで登ってます。

ただ東北は木が大きいなぁと、ブナ林の緑深さに心に潤いが満ちていくのは感じます。
はー、やっぱり山はいい〜。

「晴れてたらいい景色だろうねー」と 惜しみながら登り、
地蔵岳への分岐を過ぎてしばらくいくと水場に。

冷たくておいしい!
空のペットや水筒にもたくさんつめていきました。

雨や風が強まるな岩場の剣ヶ峰へ。
登りに必死でわりとあっというまに過ぎました。
越えて少しいくと三国岳避難小屋に到着

先にサクサク進んでいた健脚夫婦が休憩していて、
体も全身ずぶ濡れだし、手もふやけるくらいだし、本日は切合までいかずにここで宿泊することに。
ビールで乾杯し、昼御飯を食べ、昼寝し、また起きて夕飯。
ホヤホヤの新婚さんのために、サプライズでmimiさんが用意したスパークリング。
画像

私がもってきたチーズケーキもたべました。
どちらも喜んでいただき良かったです
雨の音を聞きながら就寝・・・。

2日目
朝方起きると、お、視界がいい!磐梯山もみえます。
画像

テンションあげて支度。

が、出発の頃にはしとしと降り始め。。。
天気予報だと今日のがふるらしいですが、
まずは切合まで行ってみようということで、サクサク進みます。
お花も咲いてます〜。
画像

(ヒメサユリ)

途中雪渓を恐々トラバースしながらも切合に到着。
雨風かなり激しくなってきたので小屋の中に入り、
作戦会議し、この先に岩場もあることなんで本山へ行くのはあきらめて三国へ戻ることに。
戻ってもまだ8時だったので小屋の管理人さんにもいわれたことだし下山しちゃおうか?
とお昼休憩しながらも話してたけど、雨風激しい中剣ヶ峰を下るのは危ないし、
誰か滑落した(無事だったようです。良かった〜)、ということも聞きそのままダラダラ宴会へ突入。
画像

(mimiさん持参の缶の日本酒)

あまりに暇すぎるので地図のガイドをやぶってトランプ作成(笑)
mimiさん作成Jokerが最高です
画像


暴風雨のため切合行きをあきらめて三国とまりが多いようで昨日とはうってかわって大混雑です。
もともと最終日は早めにくだる予定だったのですが、
地元の常連さんいわく明日は晴れるだろうし早朝立ちすれば本山まで往復できるぞーとのことだったので、
俄然やる気満々で就寝しました。
(そしてほとんど動いてないのに今日もきちんとねれました)

後半へ続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨のち晴れの飯豊山〜後半〜
飯豊山前半はこちら ...続きを見る
やまのぼらーな日々
2009/08/09 16:41
飯豊山@〜大雨編〜
7/18、19、20の三連休は飯豊に行ってきました。ellediaさん、うみやまちゃん、mackyちゃん、私の4人です。4月に、「飯豊に行きたいね〜」という話がでて決まったのですがお天気だけはこちらの希望通り・・・とはいきません。大雨、強風予報がでていましたが、 ...続きを見る
山へ海へ川へ!
2009/08/09 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のち晴れの飯豊山 〜前半〜 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる