やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨のち晴れの飯豊山〜後半〜

<<   作成日時 : 2009/08/09 16:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

飯豊山前半はこちら

3日目
4時におきると、昨日の暴風雨の音はおさまりましたがガスってます。
でも晴れを信じて歩き出すと待ち焦がれた青空が!!
キャー
画像


緑がきらきらしています
画像


昨日通った道でもこんなにも景色がちがうとは。
画像


切合をぬけると雪渓がまたあらわれ、まわりにはショウジョウバカマが咲いています。
画像


草履塚。この先の御秘所(おひそ)という岩場をのりこえるのに草履をかえたとか。
画像


そして草履塚からのくだりでぽっかさんとばったり。
ブログ上ではやりとりさせていただいていましたが、初対面でした
山でばったりは楽しいしうれしいですね。

しばらくいくと姥権現という女人禁制の飯豊で神の怒りに触れて石にされてしまったお地蔵さんが。
画像


そして御秘所。この難所を越えることで一人前の成人男子となったとか。
画像


なんとなく風の谷の雰囲気。(そしてmimiさんとナウシカ話でもりあがるw)
画像


最後ののぼりをのぼりきって7:15に飯豊山神社到着です。
画像

お参りしました。
画像


そして石楠花の咲く稜線沿いを本山にむけてるんるん歩き

15分ほどで到着
画像


北股岳方面。次は絶対縦走するぞー!
画像


いつまでも眺めていたい景色でしたが、一気に川入にくだらなくてはいけないので
休憩もそこそこに戻ります。
でもついついお花にひかれて写真とりとりくだりました。
飯豊の宝石とよばれるイイデリンドウはつぼみしかみつけられませんでした。
画像

[タカネマツムシソウ]
画像


ヒナウスユキソウがたくさんのなかミネウスユキソウも咲いていました。
画像


サクサクとくだり、4回目となる切合〜三国の道をとおり、三国小屋につきました。
パッキングしなおして、タクシーの手配をし、「またきますねー」と挨拶して川入まで下ります。

荷物も大きいので下りは慎重に。
画像


でも景色がみえるとぜんぜん別世界です。
夏山だー。
画像


熱中症になるくらいの暑さですが、途中の水場で冷やした手ぬぐい巻きながらなんとかおりていきます。
しかしよくのぼったなーとおもうくらい長いくだり。
ブナ林にいやされ。
画像


足の裏じんじんしながらも14時に川入キャンプ場につき、時間ないからお風呂はいらずに駅にいくのを
覚悟してたのですが、タクシーが早めにきていただき、お風呂時間まってもらいながら
「いいでの湯」で汗を流します。

山都から電車にのっているとき喜多方でSLとすれ違いました
画像


郡山で駅弁を買い、禁をやぶってビールを飲んで東京へむかいます
画像


まとめ
二日間雨にやりこめられましたが、それを補ってあまるほどの絶景でした
はじめての東北の山でしたが、そのゆったりとした大きさがなんと素敵なことか。
あー、よかったなー。
やはり縦走したいし、秋にも来たい!

山メモ 
メンバー
うみやまちゃん、マルさん、mimiさん、macky

7月18日
7:50川入出発〜12:00三国小屋到着
7月19日
5:35三国小屋出発〜 6:40切合小屋到着〜8:13三国小屋到着
7月20日
4:43三国小屋出発〜5:50切合小屋着〜7:15本山小屋〜7:30飯豊山着
7:45飯豊山発〜10:50三国小屋着 11:10三国小屋発〜14:05川入着

*三国避難小屋
管理費一人一泊2000円
トイレも小屋もきれい。自炊もしやすい。

交通費=15000円くらい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
飯豊 いろいろ勉強になりましたー。悪天候の山歩きも小屋二泊の経験(初めてでした)も。
楽しかったね!また東北 行こうね〜。

帰宅したらTBします。
mimi@渋滞の関越
2009/08/09 17:12
おかえりなさ〜い。
今日はどこまでいってきたんですか?
ほんと、飯豊の3日目のような晴れがほしいです。
またいきましょう★
macky
2009/08/09 22:38
おいらも、その日ぽっかさんに会いました!
っといっても、大宮で飲みでですが!

3日目飯豊天気良かったのですね!
朝日は、ガスったままでしたよ!^^
アードベッグ
2009/08/12 17:52
☆アドさん
ぽっかさんBlog読みましたよ♪
朝日はがすったままだったんですかー。
残念でしたね
飯豊につづき朝日もいってみたい東北山です。
(とおいんですよね〜)
macky
2009/08/16 21:13
こんにちは。

遅まきながらコメント失礼します!

飯豊はお疲れ様でした。お会いできて嬉しかったです。
やー大変な嵐でしたね。

みなさん(酒瓶などで?)重そうなザックを背負って
ニコニコと歩いてらして、、
「やっぱ、三山会の人って つえーなっ」
って思いましたよ。(笑)

草履塚の話。石に変えられたお地蔵さんの話、、
知りませんでした。
なるほど・・・そんな云われがあったのですね。


またいつか山でお会いしましょう!

ぽっか
2009/08/19 12:46
お疲れ様でした!!
いえいえ、三国に荷物おいてったので本山までは楽チンピストンでしたよん。
草履塚などのはなしは執筆中に調べました。
行く前にしってたほうがいいのでしょうけどね。
またぜひ山でお会いしましょー。
macky
2009/08/23 23:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨のち晴れの飯豊山〜後半〜 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる