やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の南アルプス南部縦走(赤石・悪沢) 〜前編〜

<<   作成日時 : 2009/09/14 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

緑深い南アルプス南部にいってきました〜
うわさにはきいてたけど想像以上にどーんと大きい雄大な山に包まれてきました。
(のでかなり登りごたえがあった山行でした)
画像


アプローチ〜1日目
お盆休みに少しでも空いていて、2泊しないといけないところ、と赤石・悪沢にいくことに決定。
ですが、静岡での震度5地震での影響で東名も清水ICから通行止めして、また畑薙駐車場までいく
南アルプス公園線が通行止めだったりして、予定変更かと思いましたが、
前日にはなんとか解除されたので決行。
清水〜静岡間も夜中の0時に海老名SAにいるころに解除されて安心、と思ったら、
それまで通行止だったところが解除されて下道からあがってきたのか、
まったく動かず、清水−静岡間で2時間くらいかかりました。(私は寝てましたが

静岡駅降りてとりあえず一息するため朝マック
ドライブスルーでなくて、ウォークスルー
画像


ここからまた畑薙ダムへの道もひたすら山道でハードな運転(また私は寝てましたが、、、
畑薙ダム駐車場について、8時の東海フォレストの送迎バスで向かいます。
(※畑薙ダム駐車場からさわら島までは東海フォレストの送迎バスでしかアクセスできず、
またそのバスはどこかで小屋にとまることが利用条件になるので、今回はテント泊を断念。
でもきちんと管理されていることに感謝です)

1時間少しでさわら島につきました。
芝生が青々としていて、ここでテント張れたら気持ちよさそうだな〜。
画像

画像


登り出してすぐにつり橋を渡ります。
画像


南アルプスの緑深い森を進んでいきます。
画像


画像



本日はひたすら、展望のない道をのぼっていきます。長いです。
ようやく駒鳥池まできました。
画像


スタートから6時間、最後をひとふんばりしてお花畑がみえてくると千枚小屋到着です
画像


うーん、よく歩いた!!
受付をして、素泊まり小屋にはいると結構人がいますが、
スペースをあけていただき、疲れていたので1時間くらい寝てからご飯準備。
ご飯を炊いている間にビール+つまみ(ウィンナー&ねぎ焼いたの)を。
画像

そしてカレーです。(らっきょうつき
ボンカレーって結構おいしい。
画像



夕飯時、富士山がちらりと。
やはり南からだと大きい〜。
すべてみえなくてもシルエットだけで存在感抜群です
画像


明日の晴れを思いながら就寝しました

夏の南アルプス南部縦走(赤石・悪沢) 〜後編〜へ続きます。


・・・山に行き過ぎてブログがおいつきません。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!やっと赤石、悪沢だねーwww
カレーって山で食べると3倍美味いよね♪
後編は来月アップとみた!
☆マコト
2009/09/17 02:33
★☆マコトさん
どきっ。
いやいや、そんなロードオブザリングみたいなことしないですぐアップできるように頑張ります!
macky
2009/09/17 12:04
南アルプス南部、いいですね!長らく行っていないので来シーズンあたり久々に行きたいです。それにしても雷鳥、間近で撮れましたね。
naki
2009/09/17 22:41
★nakiさん
コメントありがとうございました!
お返事遅くなりましてすみません。
南部良かったですー。
次は聖・光か塩見ですねー。どちらも近いようで遠い…。
macky
2009/09/26 08:40
>ボンカレー

美味しいですよね!
なかなか見つけるのが大変なんですが、ボンカレーの熱辛味が、超辛くて病み付きになりますよ。
探してみてください。
ちなみに100円ショップのダイソーにたまに見かけまして、うちでは買いだめしてあります(苦笑)

三脚マン
2009/10/18 06:54
★三脚マンさん
コメントありがとうございます。
ボンカレー、なんかはまりますよね。
熱辛味、さがしてみます〜!
macky
2009/10/18 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の南アルプス南部縦走(赤石・悪沢) 〜前編〜 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる