やまのぼらーな日々

zoom RSS 日光白根山 秋山はじめ

<<   作成日時 : 2009/10/25 12:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

9月初旬、日帰りで秋の気配が感じられる日光白根にいってきました

五色が原に行く予定だったのですが、土曜日がかなりの雨予報ということで
夏山で雨にたたられていた私は雨恐怖症で見送り。
日曜日帰りでどこかいこうとおもい、槍穂を天気で見送ったマコトさんと一緒に
日光白根山へいくことに土曜日決定。

5時すぎ待ち合わせが乗り遅れ(汗)、5時半に。
冬シーズン以外に関越に乗るとなんだか不思議な気分。
勝手知ったる沼田ICを降りてセブンによります。
なんと沼田にもケーズデンキができました。

雪のない丸沼スキー場を通過して、菅沼登山口に到着して車をおりると、さ、寒いっ
雨具を早速着込む。
2週間前は夏山だったし東京は暑いからそんなに防寒具をもってきてなかったけど、大丈夫かな。。。

9:10のぼりだし。

林の中をすすんでいき、急登も少しあったけど、甲斐駒の急登に比べれば楽チンなので、
行きの車できいていたKilling me softlyがずっとループしつつ歩いて、1時間半ほどで弥陀ヶ池到着。

晴れてたら池に山頂がうつるのかな?
山頂はガスガスです。風も強そう。
休憩している人も寒かったようなかんじであったかいものを飲んでいました。
テルモスの季節ですね。

天気心配なので先に登頂ルートにむかいます。
登りだして岩陰から出るとこで雨具をきて、
うー、耳が寒い!と思って振り返ると得意気にニット帽とサングラス装着なマコトさん
本当に備えあれば、の人です。秋山なめちゃいけません。

耳寒さに途中から手拭いまいた上から帽子かぶります
頂上手前までくると眼下に池が。美しい。

急な岩場を登り、少しさがって人が集まる頂上に到着

4℃なり。

男体山もみえます。

関東以北最高峰だからほんとは眺めよくて谷川連峰もみえるんだろうな。

お昼は風がこないとこまで、と避難小屋目指します。
ダケカンバ、色づいてきてます。美しい。

秋ですね〜

避難小屋には数人休憩していて、トイプードルが震えながらいました。
登ってきたのですか?ときくと背負ってきたそう。
13歳のおばあちゃんだしね。

お昼はまた棒ラーメンです。
あったまっておいしー

甲斐駒ご一緒した方を参考にゼリー食べましたがちょっとさむかったので、夏過ぎたらプリンかな。

こちらに泊まっていた方々は縦走(鈴ヶ岳?)方までいくそうで、どこの山域にもホームにしてる人はいるんだなぁ。

避難小屋の前の景色を眺めつつコーヒー休憩。頭のなかではネスカフェのダバダー♪が流れます。

少し歩くと五色沼到着。
キレイな沼です。

五色の由来は水のあおのグラデーションからなのかな。

バッカンの地形講習受けながら少し登り返しながら、弥陀ヶ池に戻ってきました。
行きより真っ白です。

帰りは同じ道をサクサクと下ります。

若者の歩く姿がスタンドバイミーみたい。

When the night ♪(ちゃんと見たことなかったので最近見直しました。よいです。)

15時過ぎ登山口到着。
日帰りに最適です。

行きから気になっていた赤々と焼かれているオショロコマを食べました。

おいし〜

丸沼では草スキーしてる人達がいて、本当に好きなんだなーと思う。

日帰り温泉どっかあるかねー、と話しながらちょっと検索してでてきた
山のガイドにのっていた薬師の湯に立ち寄ります。
なかなかよいです。700円。冬にも来よう。

かえりのSAで、佐世保バーガー&コーラでジャンキーに夕食をとります。

季節がらなのか、バイカーの数がものすごくおおかったのと、
ワンちゃんずれが多くて犬の品評会みたいでした。

心配してた渋滞も中央ほどひどくなくよりわりと早めに帰れました。

まとめ
日光白根山、車があれば気軽に日帰りできるよいとこでした。足元にいくつも湖をたたえてて。
この山域近くはまだいけてないところがおおいので男体山と女峰山もセットでいきたいな。
秋山予想以上にさむくて、シルバーウィーク装備をみなおしましたです。

山メモ
9月13日
9:10菅沼登山口〜10:40弥陀ヶ池〜11:40山頂到着〜12:30五色沼避難小屋
13:20避難小屋発〜13:30五色沼〜15:05菅沼登山口(6時間)

メンバー:☆マコトさん、macky

懐かしいなーwww

Fugeesはいいよねー
11月になるとWyclef Jean(Fugeesのリーダー)のGone Til' Novemberって曲を思い出す。
オフシーズンって旅から帰ってきたような気がしたんだよね。
そして正月にはユニコーンの雪が降る街が流れる。
☆マコト
2009/10/27 01:07
♪☆マコトさん
こちらもお待たせです〜。
なんとか10月UPDATE。
Gone Til'Novemberききました。 いいですね。
Fugees聞きなおそうかな。
2009/10/27 23:33
徐々に日記が追いついてきましたね。天候はまずまずだったみたいで良かったですね。それにしてもこの日は相当寒かったんですね!これより後のシルバーウィークで不通にゼリーをおいしく食べてましたので。寒いときはお汁粉なんか持って行ったりします。
naki
2009/10/28 22:58
晴れ予報だったんですが、惜しいですねー。
ガス女なんで雨が降らないだけマシかも?

お汁粉!よいことききました(^-^)
暖まるし甘くて疲れ回復できますね♪
2009/10/29 20:08
日光白根山 いいね〜。私も毎年「行きたい」といいながら
なかなかいけず。日帰りにちょうどいいよね。
薬師の湯 私もいったことあります。いいお湯で
お座敷でものんびりできるし好きです。
mimi
2009/11/01 20:05
>mimiさん
日帰りにはちょうど良かったですよ〜。
沼があって。何より近いのがよいですね。
あのあたりにはいってない山が結構あるのでまたいきたいです。
2009/11/01 20:50

日光白根山 秋山はじめ やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ