やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴 晩秋大菩薩ハイキング

<<   作成日時 : 2010/01/04 02:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

新年あけましたが、昨年から持ちこした記事です・・・。
早く振り返りと抱負をのべたいっ。

さて、紅葉過ぎていたけど景色のいい山を目指して文化の日、大菩薩にハイキング行ってきました〜!
富士山ばっちり。
画像


ゲートがしまる前までは上日川まで車であがれちゃうので楽チンです。
*
画像

第三駐車場からてくてくあるき。
*
画像


うっすら笹の葉の上に雪がのっているのを、ススキで払いながら歩いていきます。

富士見山荘到着。
画像


富士山の眺めが素晴らしい
前回は霞んでたのでこんなに快晴で富士山は久々です。
*
画像


大菩薩峠には今回初。
画像


南アルプスもうっすらみえます。
画像


あとは富士山みながら稜線を歩きで雷岩まで進みます。
*
画像


そろそろお昼ですが先に大菩薩嶺へ向かいます。相変わらず地味な山頂。
画像


帰りに氷はってる場所でスケーティングで遊んでいるケンタローさん。
*
画像


コンパクトデジカメではこの氷の美しさは表現できません。
*
画像


分岐までもどり、今日のオーダーである「ぐるり一周動画」を撮影終了

今日のお昼ご飯はゆかりおにぎりとスープ。
食後はコーヒータイム。
棒ラーメンの味の種類について話あいながら。私はノーマルよりとんこつが好きです。(WEBみたらすごい種類豊富!食べたい〜
コーヒー飲んだらさくさく下ります。

福ちゃん荘横のブランコに思わず童心に返ってはしゃいでたら、「子供用だよ!」と怒られる。
*
画像

とびたかった…。
子供の頃の遊びについてもりあがりながら、上日川荘到着。
りんご60円いただき。
画像

駐車場でアキパイ家とは別れ、紅葉残りを探しながら奥多摩方面で帰ることに。

うーん、日陰なのと木の種類的に赤や黄色でなくて茶色系でぼんやりしているところが多くあまりいい画はなく。
丹波の道の駅で少し休憩をして、瑞穂の好日山荘によろうということに。
こないだ山友が絶賛してたファイントラックの山パンツを予算内だったら買おうかな〜!と、テンションあがりながらいったら、16000円なり、と撃沈
すごいよいんだろうけど、手が出ません(泣)
300円くらいでスプーン&フォークだけ購入。

まとめ
高尾山より簡単な100名山ですね〜。富士山眺めにはいい山なのでこれから山をはじめる人におすすめかと。
デジカメ一眼(*印がついている写真はマコトさんのデジイチです)の素晴らしさに影響うけました。軽いし。
2010年は購入計画立てます。

山メモ
2009年11月3日
8:40上日川第三駐車場〜9:10福ちゃん荘〜10:00大菩薩峠〜11:10大菩薩嶺〜13:00ロッジ長兵衛

メンバー
アキパイさん、ケンタローさん、☆マコトさん、macky

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大菩薩から見る富士山はほんとに綺麗だよね〜。
冬も登りやすいし、年中楽しめるね。

棒ラーメン めちゃおいしそう。
私もとんこつ派なので醤油とんこつ、
熊本と鹿児島のとんこつラーメンが気になる・・・
どこで帰るのかな。通販かな。
mimi
2010/01/04 17:01
やっと、やっと、やっと大菩薩か!!!!
よく覚えてるよねw
読んでそういえばそんな話で盛り上がったなーって思い出したよ。

> mimiさん
マルタイシリーズは「業務用スーパー」が意外に種類ありますよ。
http://www.kobebussan.co.jp/index.html
☆マコト
2010/01/05 21:37
★mimiさん
冬は静かでしたねー。
まゆたさんたちみたいに次は冬枯れのときに縦走したいですね〜

macky
2010/01/05 22:48
★☆マコトさん
やっと、やっと、やっとです(笑)!!
なんで覚えてるかって・・・それは隊長のみてるから

棒ラーメン制覇したいですね♪
macky
2010/01/05 22:50
明けましておめでとうございます!
大菩薩良いですねえ〜w
それにしても、マルタイの棒ラーメンブームですな!
たしか、有楽町の交通会館の地下に「ザ・博多」という
アンテナショップに色んな種類売っていましたよ!
あーどべっぐ
2010/01/07 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
快晴 晩秋大菩薩ハイキング やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる