やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 芋煮会 高畑山・倉岳山

<<   作成日時 : 2010/01/06 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

11月の3連休、天気が安定しないので八ヶ岳はあきらめて日帰りでゆっくり芋煮会登山をしてきました。
結婚式直前のellediaさん・うみやまちゃんコンビとmimiさんと
思いがけず紅葉盛りの里山を堪能できました。

画像


鳥沢駅から出発。

駅のまわりからいい味かもし出してます。
画像

画像

チイ散歩みたいで楽しい〜。こういう雰囲気大好きなんです

里山の風景がひろがります。
画像


のぼりだしてしばらくすると鏡のような水面の小篠貯水池。
画像


木漏れ日と沢沿いとカサカサとなる落ち葉と、予想以上に素敵な道
画像

画像


急登をすぎるとくだりがあり、木々がうっそうとしている日陰で暗い道に。
うーん、一人だとちょっと怖いかもしれません。

またのぼり、10月連休以降たいした登山をしてなかったため、あっというまにうみまるコンビには置いていかれます(ま、いつもですがw)

そして登りきったら高畑山頂上つきました!!
白い富士山がくっきり
mimiさんから最中をいただきしばし休憩です
先に休憩されていたおじさまから道を少しはずれた絶景ポイントから再度富士山堪能。
画像

さすが秀麗富嶽十二景の山です。

倉岳のほうが景色がいいということで芋煮はそっちでやることに。

と、紅葉した扇山・百蔵山がくっきり。

途中の道も素敵です。
画像


最後登りきって、倉岳山つきましたー。
確かに広々してます。
さっそく芋煮の準備に。
芋煮会とは東北地域に秋になると川原で行われる風物詩です。
なんとなくイメージとして豚汁風に味噌ベースなのかと思ってましたが、
調べるとサトイモと牛肉でしょうゆ(すき焼き風)ベースでした。
(※地域によっていろいろあるそうですが)

mimiさんが用意してくれた高級和牛を炒め、
画像

うみやまちゃんがヤツガシラをもってきてくれたので豪華な鍋。
その他にごぼう、玉蒟蒻、ねぎ、まいたけなどが入り、完成
画像


いただきます
画像


しめにうどんもたべておなかいっぱいになりたっぷり休憩をしたら帰り道に。
食べている間にもどんどん人が増えて、こんな倉岳山にも若い人がくるなんて
山って流行ってるのね〜と自分は棚に上げて驚き。

帰りの道も素敵です。
画像

ずんずんくだり、暗い林をぬけて苔むした岩のある沢を超えると登山口にでました。

夕焼けに染まる里を抜け、梁川駅に向かいます。
駅の前の売店で各々ビールやチュウハイをゲット。
画像

私はついでに山梨ヌーボーにひかれながらも結局「甲州ホンジョーオールド」を購入。
画像

美味しかった・・・

お天気のいい日にのんびり日向ぼっこで芋煮会、とっても楽しかったです。
また来年もしたいな〜

山メモ
11月28日
8:30鳥沢駅〜9:15貯水池〜10:45高畑山〜12:00倉岳山 13:45下山開始〜15:00登山口

メンバー
ellediaさん、うみやまちゃん、mimiさん、macky

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋晴れの高畑山&倉岳山
11月23日(祝) 秀麗富嶽十二景の九番 高畑山&倉岳山 に行きました。今回の目的は、山の上で芋煮会!です。ellediaさん、うみやまちゃん、芋煮会を提案してくれたmackyちゃんと私の四人で8:30過ぎ、鳥沢駅を出発しました。雲ひとつない青空が広がっていました。しばら ...続きを見る
山へ海へ川へ!
2010/01/06 00:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ 怒涛の連続UP!

芋煮おいしかったー!
そして高畑&倉岳山 いい山だったね。
高畑への登りはヘロヘロになりましたが・・・
また来年もやりましょう〜。
mimi
2010/01/06 00:47
今年はサクサク目標ですから!(まだ去年の記事だけど)
楽しかったし、おいしかったですね(^-^)♪
来年もぜひぜひやりましょう。
macky
2010/01/06 19:15
すげー!
2010年のmackyはUP早いねー!!!
☆マコト
2010/01/06 21:17
★☆マコトさん
減酒効果!?なんて早いとこ去年まとめと今年の抱負をやりたいのですー。
macky
2010/01/06 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
芋煮会 高畑山・倉岳山 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる