やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風の那須岳

<<   作成日時 : 2010/08/22 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

5月金曜日、明日どっか行こうかなー、と思っていた夕方、mimiさんのお誘いに勢いよくぱくつきました。
で、のぼりも楽チンな那須岳にいくことに。

画像


新幹線東京駅朝6時半集合。

那須塩原駅8時着。
画像


強風でロープウェイ動かず?という話もありましたが、ひとまずバスに乗ってロープウェイ乗り場へ。
本日開山祭です。
画像

ロープウェイは動いているとのこと。

昔武尊山で山開きのときは麓でも豚汁とか振る舞ってたけど今日もあるのかな?と思いながら歩きます。
振り返れば関東平野一望。
画像


火山らしい山肌をのぼり初めてしばらくすると…か、風がつよい。

登るにつれどんどん強くなり、最後の方は斜めになりながらのぼります。

そして、山頂にはもんのすごい人、人、人。
画像

開山祭だけあって、地元の中学生たち、団体さんが蟻のように群がっていて、かつ強風だから岩影に休んでいたりとかで、山頂標識発見できず…。

でもお祝いのお煮しめいただけました♪

東北の山々も彼方に見えます。
画像


さて、人のいない道を、と歩きだすと茶臼のお鉢をめぐってしまいましたが、分岐へ向かいます。
風はかなりすごく足をすくわれるほど。危ない。
画像


でもこの景色に感動 飯豊並みに迫力あります。
画像


必死の思いで避難小屋に到着。
画像


ん?どこかで見た方、と思ったら秋に飯豊の御西小屋で一緒だった健脚のお方。お互いびっくりしながら小屋内でしばし山談義。
本当は三本槍まで行きたいですねーといってたのですが、時間的にきびしめなので朝日岳まで、と向かいます。

んが、避難小屋でるとすぐさま暴風。
(このあたりが一番強い?)
心おれかけながら進みます。
すぐに雪渓トラバース。きちんとステップついてますが、
苦手な私は毎回(滑ったらあそこまでいくなー)と思いながら一歩一歩進んでいきます。
画像


雪渓のとこは西斜面沿いで風がないのが救いです。
二つ雪渓をトラバースするとまたもや強風の中に。

砂で顔が痛い〜
すこしガレ場を進み、風によろけるカラダを鉄棒を頼りに歩いてると、向こうから登山者が。
すれ違い様に「mimiさんですか?」と、聞かれまして、mixiボイスで今日那須岳にきていたミルミルさんでしたー。
(あとで「なんでわかったんですか?」ときくと「この風の中女子二人でこっちまではなかなかこない」と。確かに・笑)

朝日岳までまた一緒に登ってくれることに。

朝日岳から見る茶臼は迫力!来て良かったー。
画像


小さい鳥居もあってかわいい。
画像


いつかあっちも行きたいわ〜、と三本槍方面。
画像


来た道を戻ります。再びトラバ〜ス。
画像


先ほどの小屋でお昼休憩。
手抜きの私達(私は東京駅で買ったあんぱん)に比べて、ミルミルさんは「グラタンをつくる」とのこと!
??方法は?

最初にパン粉を焼き、次にペミカン(wiki)(初めて知りました)。マカロニ、と逆から作るんですね。
画像


ひっくり返せば出来上がり。
画像
おすそ分けしていただきましたが美味でした

あとは下るのみ。
トラバースした雪渓をみあげます。
画像


少しくだると林の中へ。残雪歩きです。
画像


くだったとこにバンダナ巻いた狛犬さん。
画像


そして駐車場脇に福寿草。春のおとずれ。
画像


ロープウェイ乗り場でちょうどバスが来ていたのでミルミルさんとはここでお別れ。ありがとうございました!

黒磯駅で、いつも必ず寄るお饅頭屋(っていっても三回くらいだけど)でお饅頭を買い、レモン牛乳とビール酎ハイで乾杯♪
画像


電車山行ならではですねー。

まとめ
思い立って新幹線使用の贅沢日帰り山行でした
ロープウェイ使って気軽にいけるのもありますが、意外と奥深いので、温泉とセットで一泊縦走したいな〜

{新芽webry%}山メモ 2010/05/08
ロープウエー山頂10時くらい〜茶臼山頂10:50〜避難小屋11:10
〜朝日岳12:10〜避難小屋13:00〜下山14:00



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い立って那須岳
こちらで速報をあげたように5/8(土)はmackyちゃんと那須岳へ行きました。どこか行きたいね、、、ということで前日の夕方からやりとりして行き先が決まったのは23時。そこからえきねっとで新幹線を予約したりして、、、相変わらずのバタバタで決めた那須岳。意外 ...続きを見る
山へ海へ川へ!
2010/08/23 01:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
強風の那須岳 やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる