やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の山寺と月山(後編)

<<   作成日時 : 2010/11/28 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

8月上旬、緑色濃い夏の山寺と月山にいってきました。
画像


1日目の山寺はこちら

2日目朝起きると晴天の模様
朝からまたとってもおいしい盛りだくさんのご飯に満足して幸せ満点でした

今回気がゆるゆるだったため、水筒をもってきてなく、上の駐車場で購入しようとしたところ、
すでに500のペットボトルがすでに200円以上します。
でも仕方なく購入。

リフトにのって楽チンで上にのぼります。
歩き始めるとすぐに高山植物もりだくさん
画像

画像


そしてこの景色
画像


すぐ上の姥ヶ岳までのぼっていきます。

ミヤマリンドウ
画像

ウメバチソウ
画像


山頂についたら遠く日本海までみわたせる展望のよさでした!
気持ちいいー
画像



※写真の上部にうつっている点は虫です。この茶色い虫がいたるところにいました。。。



牛首のほうに少しくだって月山へむかいます。
団体さんもめだちますね。
画像


そして信仰の山のとおり羽黒三山めぐりをされている方々とすれ違います。
画像


牛首をすぎると少しのぼりが続きます。
暑いしなかなか息がきれるのぼり。

ひとしきり登ったところで社のあるところで一息休憩。
宿にあったおまんじゅうをほおばります。
コースタイムどおりだったらまだ先がありそうだったし。
ガスがでてきてしまったため景色はみえないですが、晴れてたらかなり最高の景色だと思います。

と、思ってのぼったらすぐ頂上ついちゃいましたー。
画像



頂上には月山神社があります。
画像


月山神社の入場料は500円!ってことでスルー。
画像

でもうかつにも水がきれてしまっていたため仕方なく入り口の休憩所で水をかったらこれまた500円。。
ほんと宿からくんでくればよかったわー(泣)

神社のそばはお花畑がひろがっています。
画像


お花畑の横で宿でつくってもらったお弁当をいただきます。
竹の皮でつつまれているおにぎりなんて、素敵ですよね
画像


いつまでもぼけーっとしていたい気分でした。

下りもガスが晴れて青々とした山がひろがっています。
画像


帰りは牛首からくだっていってリフトにつく道をいきます。

こちらもお花畑満載
画像

画像


リフト乗り場に着いて、神社のある場所でカキ氷をいただきまして、下山です。
来たかった花の月山、いい時期にこれまして満足です


山メモ
10年8月8日

行程(3時間半−休憩込)
リフト乗り場9:00-山頂10:30-リフト乗り場12:30

日本だと真逆の季節ですがこちらだと夏なので、
ぼちぼちアップしていきたいと思います。。できれば年内に!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏の月山@出羽三山
7/19(月) こちらに速報をあげたように、月山に登りました。早朝に自宅をでたため、特に渋滞もなく順調に北へ北へと進みます。途中SAでしばらく休憩をとりながら。山形自動車道は実験的高速無料化の対象でした。9:00前に月山姥沢の駐車場着。 スキー板を担ぐ人 ...続きを見る
山へ海へ川へ!
2011/03/07 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の山寺と月山(後編) やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる