やまのぼらーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑濃い南アルプス 聖岳(2014.7月)

<<   作成日時 : 2014/08/16 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月三連休梅雨明けに合わせて少しずらして、でっかい聖岳を登ってきましたー。ガッツリ2000mの登りです。
画像


0日目 便ヶ島までの道が夜は危ないのと夜間は通行止めかも?ということもあり(2013年は時間規制があったそう。2014年は大丈夫そうでした)昼間移動で16:30くらいにキャンプ場へ到着。
道は噂通りの落石が多いのが伺える道でした。
キャンプ場は水も豊富で広々してて快適だし、オートキャンプ用の大きいテントを屋根あるテーブルセットの下にはらせてもらいました。ワインやらビールやらでひとしきり宴会。
画像


1日目
4時起きで朝食をとり撤収し5:20登り出し。西沢渡までは平坦な遊歩道を進みます。ときおり細いザレのトラバー
スは慎重に。
西沢渡のかわごえは木の橋が流されてしまっているためロープウェイ?のような滑車でのみ。
画像

結構ロープ送りがしんどい。。
でも途上国の橋がない通学路でこういうのあったなーとチョットわくわく。

渡り切るとこれから延々と続く登りの開始。皆さんテントかついでいただいてるしお一人Tさんがロープ送りしすぎで?胸ムカつきもあったので休憩多めでゆっくり。
南アらしいしらびその緑の樹林帯をゆっくりゆっくりつめてきます。
画像

展望はないぶん苔平と名がつくように苔ごけしい。
画像

画像


いい加減足が疲れてきたところでようやく薊畑(あざみ畑)分岐に到着。
ここまでで1500m弱の登り。頑張りました!

ザックをデポし、アタックザックに入れ替えて聖岳山頂を目指しますがガスガスで、降りてくる人々も「なんも見えなかったよー」と、、、。
テンション低めながらも登りにとりかかり。荷は軽くなったけど足はかなり酷使されているのでゆっくり。
小聖つきましたがまだあと350mも登り。何も見えません。。。
画像

樹林帯と少し切り立った道を抜けるといよいよ最後の聖へのとりかかり。延々とザレガレの九十九折の道をのぼっていきます。
たまに咲いているお花にはげまされ。
画像

そんなこんなしていると空に切れ目が!!
画像

本日初の青空に俄然テンション上がります
最後頑張って登って、着きましたー!やったぁぁぁ。しかも眺望あり!!
記念すべき50座目。(過去山行書かねば。。)
画像

赤石岳や百間洞小屋などを見つつ南アのスケールの大きさを堪能。

ボッカしてきた(私はしてませんが)ビールを冷やす用に雪渓の雪をとりがてら右奥に見える奥聖まで少し足をのばします。
そうしたら途中雷鳥の親子に遭遇。クックー。雛がお尻ふりふりしててすんごいかわいかったです。
画像

画像

こちらも赤石がどんっと。
画像

お花も豊富
ミヤマキンバイ
画像

ミネズオウ
画像

ハクサンシャクナゲ(かな)
画像


くだりははやく聖平小屋まですぐ到着。
画像

テン場も水が豊富(晩秋は枯れるそうですが)だし、小屋にWelcomeフルーツポンチはあるし、
賞味期限切れビール250円だったし、とっても素敵でした。(南アルプス観光会館運営のようです)
ビールで乾杯し、だらだらと夕飯を食べながら早めに就寝。。

2日目 今日はもう下るだけですので朝食を食べたらテントをかたづけ、どんどんと下っていきます。
よく登ってきたなぁ〜と思いながらもくだりは早い。登ってくる人々も一様にしんどそう。わかります。。
またもや滑車で向こう岸にわたり、便ヶ島到着〜。

帰りは遠山郷温泉で汗を流して牛乳、SAでソフトクリームなどいただき帰途につきました。
画像



久々夏山、がっつりの登りで筋肉痛も激しかったですがその分南アのスケールの大きさが体感できました!
赤石-聖や、聖-光などまた行きたいなぁ。

2014年7月21日 便ヶ島5:20−薊畑10:30-聖岳山頂12:30ー聖平小屋15:20 (10h)
7月22日 聖平小屋5:30?-便ヶ島9:10(3h40)


便ヶ島キャンプ場 一人500円(車中泊も)トイレも水洗(紙あり)、炊事場もあって快適。聖光小屋のおじさんが犬連れで徴収に来ます。
聖平小屋 テント一人500円

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
緑濃い南アルプス 聖岳(2014.7月) やまのぼらーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる