Kilimanjaro Trekking‐Part 3- キリマンジャロ登山(2015年8月)

Day4 2015年8月9日 キボハット(4700m)→ウフルピーク(5895m)→ホロンボハット(3700m)高低差上り1195m、下り2195m 行程12時間?
-part2はこちら‐

真っ暗の夜中11時に出発、アタック開始です。
ガイド2人、ポーター2人のパーティで進みます。
寒いし暗いし、ザレ道のつづら折りの道をのぼっていき、息があがりがちで先も見えずしんどいのぼり。
おなかが冷えたおかげで、息も絶え絶えに岩陰まで隠れにいって用を足す。
休憩のときにもらえるお湯(スワヒリ語でmaji moto)が救い。
ガイドさんの分では足りずにSさんのテルモスにはいってたお湯にほんとうに救われました

ポーターさんはヘッドライトなしでも歩いている。目強すぎ。
5:40ギルマンズポイント(5685m)に到着。
ここでもキリマンジャロ登頂証明は発行されます。が、あくまで最高ポイントのウフルピークを目指すのみ。
ここで高度のため歩みがゆっくりになってきたHさんTさんと二手にわかれることに。私とSさんだけ先を行きます。
ここからは割となだらかな横移動。
6:30ごろ日の出

日が照ってくるとだいぶ温かくなってくる。歩きながら、「あー、はるばるアフリカまできてもう少しでキリマンジャロ登頂だー」と泣けてきた。
寒さ対策で腰にまいているのはミャンマーの民族衣装ロンジー。結構現地人にも(あと旅行でいったスリランカでも)
「それいいね」といわれるので民族衣装は世界共通。

寒さで流れ出た鼻水をポーターが吹いてくれたりしながら進み、
7:30ウフルピーク(5895m)到着!
ついたーアフリカ大陸最高地点

一通り記念写真をとっていたら後発組も追いついて四人揃って登頂! よかったー
頂上に長居は禁物なので写真を撮ったらぐんぐん下ります。朝は暗くて何も見えなかったけどこういう風景なんだなーとみながらザレ道をざくざくと滑りながら下る。「帰ったらロドニゴの美味しい食事がまっている♪」とポーターと歌いながら下山。

10:40砂まみれでキボハット帰還! ここで朝-昼食をたべて無事是全員登頂を祝う。
今日は一気にこのままホロンボハットまで下がります。
行程長いのと眠気と疲れで最後はしんどくなってきましたがなんとか到着。

Day5 2015年8月10日 ホロンボハット(3700m)→マラングゲート(1800m)高低差 1900m 行程6.5h
出発前にJamboの歌と踊りを歌ってくれましたー 感動!

スタスタとひたすら下山。途中カメレオンと戯れる。
15時、ゲート到着、お疲れ様でした!

下山すると登頂証明書を発行してもらいました。
F&Kさんがオニギリお弁当をつくっててくれて、しみる。
キリマンジャロビールで乾杯

そしてホテルにかえって5日ぶりのシャワーを停電などにくるしみながら浴び、5日分の砂埃をおとしました。

まとめ
・キリマンジャロ、高度順応がうまくいき、体力、と意思(そして時間とお金)があれば登頂は可能。行程としては峻険とした感じはほぼなくなだらかな大きな富士山といった感じ。
・準備は好日山荘の低酸素トレーニングを二回ほどhttps://www.kojitusanso.jp/hypoxia/と富士山。
・ダイアモックスがとても効果的だったと思う。ほぼ副作用もでなかった。
・乾燥するのでメンタムとかあるとよい。私は平気だったけど、高山病で食欲ないときに日本からもってきたウィダーやお味噌汁とかよかったよう。(あまった日本食はF&Kさんに寄付してかえりました)
・日差しはかなり強いので濃い目のサングラスを新調して正解だった。登頂のときに満身創痍で日やけどめ塗りなおさなかったら顔がボロボロに。
・とにかく無事全員登頂、下山ができて大満足でした

Kilimanjaro Trekking‐Part 2‐ キリマンジャロ登山(2015年8月)

Day2 2015年8月7日 マンダラハット(2700m)→ホロンボハット(3720m) 高低差1020m 行程時間7時間
‐part1はこちら‐
朝6時ころ起床、ポーターが顔を洗うお湯とお茶をもってきてくれます。セレブー♪
朝ごはんはおかゆとスープなどで優しい感じ。

集合写真をとっていざ出発!

うっそうとしたコケ?シダ?みたいな植物が生えている森のなかを通り抜けながらのぼっていきます。
花もところどころ咲いています。
そして木々をぬけて草原になっていくと目指すキボ峰の姿がようやくみえます。ある意味初めて見たキリマンジャロ。
だんだんと植生がかわっていきます。不思議な形の木々。
14時ころ今日の宿泊地ホロンボハットに到着。富士山とほぼ同じ標高です。
一息ついたらなるべく高度順応しようとうろうろ。背後のマウエンジ峰ををのぞみます。
夕飯はカレー おいしい。(食欲は常に)

Day3 2015年8月8日 ホロンボハット(3720m)→ キボハット(4720m) 高低差1000m 行程6時間40分
今日は朝からすっきりと晴れています。コンチネンタルブレックファストをとって出発。
昨日高山病になったポーターが運ばれていたリヤカーの横を通り抜け、ポーターでも命の危険がある高度にこれからいどみます。

少し進むと小川があり、その先は植物がない世界

キリマンジャロをみながらみな登頂できるように気合をいれてみたり

4000m越えてくるとガイドさんも息がしんどそうでしたがダイアモックス効果で我らは平気。
14時前にキボハット到着ー!!4700mなのでだいぶ寒く感じます。
背後が明日のアタックルート。

一人Tさんが段々高山病で食欲減少気味でしんどそう。
こちらで夕食、仮眠ののち夜11時にアタック開始です。いよいよ、登頂へ!